庵治中ブログ【令和2(2020)年度】


                      数学教室3から見た五剣山



生徒会役員任命式・修了式・3学期終業式・離任式

 3月24日(水)、令和2年度のしめくくりの日がやってきました。最初に、今年度後期生徒会役員と、来年度前期生徒会役員との交代式が行われました。次に、令和2年度のしめくくりとして、1年生と2年生の代表生徒が修了証を受け取りました。その後の終業式では、各学年と生徒会役員の代表生徒が、今年度の振り返りと次の学年に向けての抱負を述べました。そして、最後に離任式を行いました。今年度庵治中学校から5名の教員が離任することになりました。先生方、今まで本当にありがとうございました。








卒業証書授与式

 

 3月12日(金)、第74回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの影響のため、在校生は代表生徒のみの参加となりました。卒業証書授与式の後、2年生によるハンドベルでの森山直太朗さんの「さくら」の演奏と3年生による「正解」の卒業記念合唱が行われました。ハンドベルの美しい音色、最後になる3年生の合唱はとても心に残る、すばらしいものでした。また、1年生は3年生の送り出しに参加しました。コロナ禍の中ではありますが、それぞれの形で3年生の門出を祝いました。これから卒業生のみなさんは、それぞれの道を歩んでいきますが、庵治中学校で学んだことや感じたことを大切にしていってほしいと思います。みなさんのこれからのご多幸とご活躍を心から祈っています。






3年生を送る会

 3月11日(木)、5校時と6校時に3年生を送る会を行いました。1年生は学校に関するクイズを、2年生は3年生への感謝を伝えるムービーを流しました。その後、吹奏楽部による演奏と、教員によるスペシャルステージ、最後に思い出のスライドショーが行われました。3年生への感謝と門出を祝う、楽しくて、感動する時間となりました。






3学期始業式

 1月8日(金)、第3学期始業式を行いました。コロナ感染症予防と厳しい寒さから体調を崩すのを避けるため、放送による始業式を行いました。校長先生からは、『正月』の『正』とは物事を改めるという意味があり、新年を迎え新たな気持ちで様々な物事に取り組んでほしいという話がありました。また、3年主任から、今週末の3連休から私立高校の受験が始めることについての説明があり、3年生への応援と在校生には受験を控える3年生に対して思いやりをもった言動をしてほしいというお話がありました。厳しい寒さの中での3学期のスタートとなりましたが、この寒さの先にある春に自分たちの頑張りが芽吹くと信じて、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。






2学期終業式

 12月24日(木)、2学期終業式が行われました。各学年の代表者と生徒会の代表者が、今学期の反省と来学期への抱負を述べました。校長先生からは人権を学ぶ大切な学期である2学期の振り返りと、「今年が終わるという節目を大切にしてほしい」という言葉がありました。生徒指導担当からは、今年の漢字「密」という言葉にかけてお話があり、三密を避けて生活をするということ、受験を控えた3年生のために学校として協力していこうという言葉がありました。体調も崩しやすい時期ではありますが、身体を大切に冬休みを過ごしましょう。






人権教育講演会

 12月23日(水)、1校時に沢 知恵様(さわ ともえ)を講師にお迎えし、人権教育講演会を行いました。大島青松園と関わられてきたご自分の経験を語っていただきました。詩人である塔和子(とうかずこ)さんの詩の朗読や、またその詩を歌にして歌ってくださいました。沢様にとって「大島とはいつも待っててくれる風景、人がいる場所」であり、とても大切な場所であるということを感じました。ハンセン病について全国様々な場所で語られているそうですが、ハンセン病についてよく理解している庵治中学校の生徒の様子に感動されていました。そして、庵治中学校の生徒に向けて、大島青松園を守っていきたいと思う自分と同じ志を持つ「同志」という言葉を残されました。この言葉に応えられるようにしていきたいと、自覚と思いを新たにしました。




 生徒会 「あじの里」プランター寄贈

 12月11日(金)、放課後に生徒会が「あじの里」を訪問し、プランターをの花を寄贈しました。このプランターの花は、学校で花植えボランティアを募集し、植えたものです。例年よりも少し早い訪問になりましたが、「あじの里」の皆さんにとても喜んでいただきま





 人権集会

12月4日(金)、6校時に人権集会を行いました。1年生は人権の授業で差別について学習したこと、2年生はハンセン病やコロナ差別、3年生はこれまでの大島学習やハンセン病問題の学習で学んだことを発表しました。各学年の発表の後に、他学年の生徒から意見や感想が述べられ、人権についての理解が深められました。その後、各クラスで行っている、クラスメイトの良いところを発表する「キラリさん」について発表があり、3年生の代表者が「残りの学校生活でも、もっとみんなの良いところを見つけたい。」という思いが述べられました。そして、人権集会の締めくくりとして、生徒会役員が代表して「庵治中学校人権宣言」を提唱しました。人権について考える大切な時間になりました。





 生徒集会

11月27日(金)、5校時に生徒会集会を行いました。始めに生徒会から今年度の行事の振り返りがありました。次に各学年の代表から意見や要望が述べられました。毎朝の朝のあいさつ運動への感謝の気持ちや校内の環境を良くするための提案などが議題として挙げられました。一人ひとりがよりよい庵治中学校にするために何が大切か考える大切な時間になりました。





 2年生 校外学習

 11月13日、日本ドルフィンセンターで校外学習を行いました。トレーナーの森山さん、橋さんのご指導のもと、トレーナーの仕事内容ややりがいを知ることができました。また、午後からは、みろく公園でお弁当を食べ、遊具で遊ぶなど、親睦を深めました。




3年生 がん教育
 
11月12日(木)、6校時に在宅保健師の畑さまにおいでていただき、がん教育の授業を行いました。香川県では、毎年中学3年生ががんについて学ぶことになっています。二人に一人ががんになる可能性があるということを知り、健康であるために何が必要かを考える1時間になりました。




 庵治小学校6年生の庵治中体験

 11月9日(月)、庵治小学校6年生が本校へ庵治中体験に来ました。始めに生徒会から学校説明があり、その後授業体験、最後に部活動体験を行いました。小学校6年生はとても楽しそうに活動をしていました。また、来年の春に庵治中で会えることを楽しみにしています。









 音楽集会

 11月6日(金)、『最高傑作〜今までで1番の歌声を〜』のテーマのもと、レグザムフィールドで音楽集会を行いました。例年よりも規模を縮小しての実施となりました。ゲストにはジャズボーカリストの河西那都さん、ピアニストの梅田玲奈さんをお迎えしました。「小さい秋」を始めとし様々な曲を演奏していただき、プロの演奏の素晴らしさを実感しました。当日は、各学年がそれぞれ練習の成果を発揮し、テーマに掲げているように今までで1番の歌声をステージで披露することができました。












 体育レクリエーション

 10月30日(金)、5校時と6校時に体育祭の代替の取組として体育レクリエーションを行いました。庵治中初の試みとして、三学年縦割りでのチーム編成で、競技を行いました。体育館ではバレーボールやドッジボール、運動場ではリレーや大縄跳びを行いました。それぞれのチームは、お互いに声を掛け合い、素晴らしい団結力を見ることができました。








 1年生 五色台出前授業

10月22日(木)、5校時と6校時に、五色台少年自然の家の指導員の方々においでていただき、五色台少年自然センター出前授業を行いました。二種類の葉を比べたり、葉脈標本のしおりを作る体験をしました。生徒たちは興味津々に話を聞き、楽しそうに思い思いの色に染めた葉脈標本のしおりを作っていました。









 2・3年生 大島出前授業

 10月19日(月)、5校時と6校時に大島出前授業を行いました。例年、3年生が大島訪問を行っていますが、今年度はコロナウィルスの影響で訪問できないため、本校に大島青松園の社会交流館の学芸員の池永様においでていただきお話を伺い、ハンセン病の基礎的な知識や今までの歴史について学びました。講演の後、生徒からたくさんの質問がされ、ハンセン病について疑問に感じていたことを知ることができ、更に理解を深めることができました。






 巡回芸術教室(オペラ)

 10月12日(月)、6校時に巡回芸術教室でオペラを鑑賞しました。音楽の授業で学んだ『魔王』や『花』を初めとして、様々な曲を聞きました。プロのオペラ歌手の素晴らしい歌声に圧倒され、感動した時間となりました。






 3年生「校外学習(日帰り旅行)」

 10月9日(金)、3年生はNEWレオマワールドと四国水族館へ校外学習へ行きました。天気にはあまり恵まれませんでしたが、それを吹き飛ばす程の明るさと元気さで、校外学習を楽しみました。行事が少ない中で、楽しい時間を過ごし、思い出をたくさん作ることができました。








  生徒会役員交代式・令和2年度後期生徒会役員任命式
 
 10月7日(水)、全校朝会にて令和2年度生徒会役員交代式と後期生徒会役員任命式が行われました。前期生徒会役員一人ひとりから今まで自分ががんばったことや周りの人々への感謝の言葉が述べられました。任命書が校長先生から後期生徒会役員へ手渡され、決意を新たにしました。前期生徒会役員のみなさん、今まで本当にありがとうございました。後期生徒会役員のみなさん、これからの活躍を期待しています。







こころの教室 

10月2日(金)、2校時目3年生は「こころの教室」ということで、スクールカウンセラーの日高先生の授業を受けました。ストレスを感じたときの上手な発散の仕方や自分がストレスを感じる時の特徴について学びました。今日教えてもらったことを今後にいかしていきたいですね。




13歳の自律教室

10月1日(木)、5校時に「13歳の自律教室」が行われました。法的な対応が変わる14歳としての自覚をもたなければいけないことや、自分で正しく判断して行動することの大切さについて学びました。






吹奏楽部サマーコンサート

8月23日(火)昼休みに、中庭でサマーコンサートが開かれました。アンパンマンのマーチと新宝島を演奏しました。生徒たちはすばらしい演奏に聴き入りました。吹奏楽部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。





校内クリーン作戦

8月23日(日)、校内クリーン作戦が行われました。暑い中、そして朝早くから校内を美しくしようと多くの保護者の方にも参加していただきました。清掃後は見違えるように校内が美しくなりました。ご協力、本当にありがとうございました。






2学期始業式

8月20日(木)、第2学期始業式が行われました。まだまだ厳しい暑さが残る中、元気な子どもたちの姿が見られました。始業式では、校長先生から全校生に向けて、「コロナで失われたもの、普通に当たり前に行えていたことが、いかに大切なものだったかを気づかせ、学ばせてくれています。新たな学期、いいスタートをきってほしい」というお話がありました。例年以上に長い2学期となりますが、文化や人権について学び、心を豊かに耕す2学期になることを期待しています。





1学期終業式

 7月31日(金)、1学期終業式が行われました。最初に、各学年と生徒会の代表より、1学期の振り返りが述べられました。それぞれの頑張りが分かる振り返りでした。その後、校長先生や生徒指導担当より、夏休みに向けて気をつけてほしいことや頑張ってほしいことについて述べられました。2学期の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。




部活動激励会

 

7月16日(木)、夏季休業に向け、香川県警察本部生活安全課より三谷様と島崎様をお迎えし、非行防止教室が行われました。安全で安心な夏休みを送るために、インターネットの使い方の注意点についてお話をいただきました。適切にフィルタリングを使用することや、インターネット上でもモラルを忘れずに使用することなど、決まりを守って安全に使用することを学びました。






部活動激励会

6月25日(木)、部活動激励会を開催しました。3年生が今までの部活動を振り返っての思い出や各競技の総合体育大会の「代替の取組」への抱負を一人ひとりが述べました。悔いの残らない取組ができることを祈っています。










2年 マナーアップ講習会

 

 6月19日(金)、ランチルームにおいて、2年団でマナーアップ講習会を開催しました。講師の加藤先生のご指導の下、口角を上げる笑顔の作り方、正しい礼の作法など実用的なマナーや様々なエピソードをもとに、マナーの心得をご教授いただきました。






入学式
投稿日2020年4月14日(火)


 4月6日(月)、令和2年度1学期始業式が行われました。始めに、新たに庵治中で勤務される先生方の着任式を行いました。着任された先生方から、庵治中生のあいさつの素晴らしさや庵治町の自然の美しさに感動したという言葉をいただきました。1つずつ学年が上がり、新学年での決意を新たにできた一日となりました。
着任式・1学期始業式
投稿日2020年4月14日(火)

 4月8日(水)、令和2年度入学式が行われました。今年度新たに27名が入学しました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、庵治中へようこそ。これからこの庵治中で勉強や部活に励み、自分の夢や目標を叶えることができるように、成長していきましょう。2・3年生の先輩や私たち教職員も、皆さんを支えることができるようがんばっていきます。