国分寺中学校3年団は、4/17〜4/20に
我達(わったー) 沖縄(うちなー) 一期生(はじみてぃー)
愛と平和(Love & Peace)
見て、感じて、伝えよう 未来へ
のテーマのもと沖縄に修学旅行に行ってきました。
今回の修学旅行は、3年生が1年の時に「修学旅行の本来の意味を考え、平和学習や体験的な学習ができる旅行地の選定をする。」というところから取り組み始めました。いろいろな条件を考慮し、国分寺中学校では初めて沖縄を旅行地と決定しました。
生徒会長が出発式で、
今回の修学旅行から沖縄へ行くことになりました。
沖縄戦の悲惨さから世界平和を、
自然の美しさから地球環境について学ぶための旅行です。
今日、私たちはひめゆりの塔などの場所に行って平和学習を行います。
日本で唯一、地上戦を行った場所。
私たちと同じぐらいの年齢の人々がたくさん犠牲になりました。
たった14、15歳で命を落とすことが想像できるでしょうか?
私たちはその悲惨さを、
次の時代へ伝えなければならない義務があります。
2日目はシュノーケリングなどを通して沖縄の自然の美しさを、
3日目は沖縄の伝統文化を学びます。
どれも大切な内容なので、しっかり勉強したいと思います。
学びと遊びは別のものです。
けじめをきちんとつけなければなりません。
同時に、新しくなったクラスの人との友情を深めていきたいと思います。
一人一人が考えを持って、この学習に取り組むべきです。
4日後、私たちがどのような考えを持って帰ってくるか、
今から楽しみにしています。
と話しました。
会長の言葉通り、国中祭や五色台集団宿泊学習などの行事や日々の生活で学んだ集団生活やマナーを遺憾なく発揮した修学旅行でした。お礼の「涙そうそう」の合唱を涙ながらに聴いてくださった語り部さんなどたくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。