5・6年 高松みらい科 「地域の達人に学ぼう」

 5・6年生の高松みらい科は、「地域の達人に学ぼう」というテーマで5つのコース別学習を行っています。

エネルギー科学工作コース
 このコースでは、エネルギーについて調べたり科学工作の体験活動を行ったりしています。大学院の学生さんにも教えていただきながら学習を進めています。調べや体験活動を通して、エネルギーの使いすぎが環境に良くないこともわかりました。
木工職人コース
 地域に住む建具職人さんを講師に木工作に取り組むことを通して職人さんのすばらしい技や仕事にかける思いを学んでいます。
 のこぎりを使って木を切ったりかなづちで釘を打ったりすることも上手になってきました。
保育士コース
 保育士コースでは、校区にある2つの保育所に定期的に交流に行っています。保育士さんに教えていただきながら、幼児の世話をしたり遊びをいっしょに考えたりしています。相手の気持ちを考えることの大切さがわかりました。
稲作・食育コース
 稲作・食育コースでは、農政事務所の方に教えていただきながら、校内にある水田で米作りをしています。収穫したお米で、毎年ポン菓子を作り、秋祭りで販売します。暑い中の世話は大変でしたがおいしいお米ができることを楽しみに世話をがんばりました。
語り・アナウンスコース
 でんでん虫というお話会をしてくださる方に教えていただき、語りの学習をしています。自分で選んだお話を人にわかりやすく伝えるために練習を積み重ねています。昼の時間にお話会をしたり秋祭りでお話の店を開いたりしています。音読カップでも語りコースが発表しています。