4年生
高松みらい科
松島すみよい町ぶらりマップ作り
 調べたことを4つのテーマに分かれてマップにまとめていきました。とってきた写真をはり,その説明を書いてわかりやすいマップにしました。グループの友達と力を合わせてわかりやすいマップに仕上げました。
すみよい町づくりたんけんたい6月
 6月13日には西コースを探検しました。大きな工場や会社のビルがありました。遠くにはガスタンクも見えました。今橋にはコト電の駅があり,そこから学校の方へ帰る道にはお店が並んでいました。

すみよい町づくりたんけんたい6月
 5月30日・6月6日には東コースを探検しました。学校のすぐ東には中学校があります。その近くにある中公園にはいろいろな植物がありました。防災倉庫もありました。さらに進むと,お花屋さんがあり,その向こうには新川が流れています。橋の近くには水防倉庫がありました。住宅の多いコースで,小さな公園がいくつもありました。
すみよい町づくりたんけんたい6月
 5月23日には南コースを探検しました。学校の南にはみんなが遊ぶ松島公園があります。南西の方に行くと高等学校や文化センターなどがあります。その近くには,古い神社,おいしいパン屋さん,おうどん屋さんがありました。
すみよい町づくりたんけんたい6月
 最初に進んだのは北コースです。国道にそってお店もありますが,車や電車などが行き来する場所なので,標識や陸橋など安全のための施設がたくさんありました。その線路を越え刑務所の東側を進むと,お店や病院がたくさんならんでいました。公園や銀行,郵便局もありました。コミュニティセンターもありました。そこには松島校区の史跡案内図がありました。
すみよい町づくりたんけんたい6月
 「安心・安全・きれい」そんな住みよい町にするために,松島校区にはどんな工夫やひみつがあるのか調べることにしました。