5年生の集団宿泊学習のようす
 6月10日 出発式
 赤レンガで出発式を行いました。曇りで,24℃と比較的涼しい天気でした。
 注意事項をしっかり聞き,気分を引き締めて
,3台のバスに分かれて乗って,笑顔で元気いっぱいに出発していきました。
 6月10日 水産試験場見学  
 水産試験場に見学に来ています。海の生き物の説明を受けながら,実物を観察しています。
 普段はあまり見る機会のない魚の泳いでいる様子を見学して,海の生き物の大切さ,海を守ることの重要性を学びました。
 この後は屋島少年自然の家に向かい,入所のつどい・オリエンテーションを行った後に昼食をとり,すぐにいかだ作りに取りかかります。
 6月10日 入所のつどい
  屋島少年自然の家に到着した後,入所のつどいを行いました。ここで施設での過ごし方や設備の使い方を確認し,2日間の宿泊学習を安全に楽しくおくるために,決意を新たにしました。
 今回は観音寺市立柞田小学校と一緒に生活することになりますので,あいさつをしました。
 お弁当を食べた後はゴミを分別して捨て,着替えをしていかだ作りに出発です。
 6月10日 いかだ作り
  楽しみにしていたいかだ作りです。
 丸太を何本も使ってロープで組み立て,大きな浮きや板を取り付けて完成です。班のみんなで協力して組み立ててできあがった時の達成感は格別です。
  すべての班が完成した後は海にこぎ出し,沖を目指して一生懸命にオールで水をかきました。
 疲れましたが,みんなで力を合わせて作成し楽しんだいかだ作りはよい思い出になりました。
  6月10日 キャンプファイア  
 みんなが力を入れて練習して来たスタンツの出し物を披露しました。
 休み時間にも打ち合わせ,練習を繰り返して来た甲斐あって,歌や踊り,クイズなどのたくさんの出しもので楽しい時間を過ごすことができました。写真や言葉だけでは伝わらない子どもたちの思いを,おうちに帰ってから存分に聞いてあげて下さい。
 6月11日 朝のつどい・朝食  
  夜はよく眠ったのかどうかは…?
 朝は6時半に起床し,寝具の整頓や荷物の整理をした後,7時から朝のつどいを行いました。お話を聞いてラジオ体操をし,本日の日程を確認しました。
 清掃をした後は8時から朝食を食べました。
  6月11日 野外炊事
 
  9時から野外炊事に取りかかりました。メニューは定番のカレー,班で役割分担をしてカレーを作ることができました。
 おうちで食べる愛情一杯のカレーとはまたひと味違う,友情いっぱいのカレーの味はどうだったのでしょうか。
 あつい火を身近に感じならが,包丁を使って皮をむきながら作ったカレーは,格別だったのではないでしょうか。
  6月11日 解散式  
 ようやく,と言うべきか,もう,と言うべきなのか…宿泊学習は終わりました。

 背負った荷物以上にたくさんの思い出を両手いっぱいに抱えて帰ってきた子どもたちは,最後の力で解散式を終え,帰路につきました。