平成26年7月


どんぐりから苗木一本運動記念植樹 in 高松
 終了式の終わった翌日,19日に「どんぐりから苗木一本運動記念植樹 in 高松」が行われました。

 この活動は高松市の歴史文化交流都市である栃木県の下野市(旧国分寺町)に拠点を置くNPO団体「とちぎ生涯学習研究会」によるものです。
 この運動の目的はどんぐりから苗木を育てる活動を通して,子どもたちの地域で育て,地域の柱と成るように育てていくということを目指しているそうです。どんぐりを育てる過程を通して子どもたちが自ら課題を見つけ,主体的に判断し,柔軟な発想で物事を解決する能力などからなる「生きる力」の育成を行い,学校の子どもたちが一丸となって苗木を育てていく家庭で創意工夫し,また他者と協力することの大切さや自然を慈しむ心を養うことができる,という理念の元に全国に植樹を行っており,今回,香川県の代表として本校が選ばれました。
 当日は児童会の子どもたちが参加し,どんぐりの苗木を正門を入ってすぐの場所に植樹しました。
植樹前のご挨拶がありました。 苗木です。
子どもたちもスコップを使って。 団体の方からお話を聞きました。

7月18日
 本日は1学期の終業式でした。
 3学期制に移行し2度目の1学期終業式でということで,この時期に1学期が終わり学びの便りを受け取るのもなれてきたのではないでしょうか。
 校長先生からは1学期を振り返りながら夏休みの過ごし方のお話がありました。
 各学年の代表が1学期の振りかえりをして,それぞれの学年らしい言葉がありました。
 その後,クラスマッチの表彰があり,生徒指導と交通の担当の先生から夏休みの過ごし方のお話がありました。
 長いお休みになりますが,安全と健康に気をつけて生活し,9月1日に元気に会えることを願っています。
校長先生からのお話がありました。 学年代表の発表を真剣に聞いています。
クラスマッチの表彰です。
5年はなんと同点優勝で2クラスが壇上に。
夏休み直前に始まった道路工事について説明が。
夏休みがあけても工事は続きます。


7月3日
 本日は7月3日,みなみの日でした。
 あいにくの雨でしたが,500人以上の児童が朝のあいさつ活動に参加しました。
 また,本日はキワニスクラブの方々も朝早くから来校され,あいさつ活動に参加して下さいました。
 元気いっぱいにあいさつする声が朝の学校に響く,気持ちのよい朝でした。
北門でも校門から児童たちが並んであいさつ。  キワニスクラブの方たちも参加して頂きました。
   
あいさつ活動のたすきと横断幕を持って。  校舎内でもあいさつ。