平成26年5月
5月24日
 24日土曜日に,晴天の下,国分寺南部小学校大運動会が行われました。
 児童たちの練習の成果が遺憾なく発揮された運動会で,一生懸命に走り,踊る姿がとても輝いていました。
 練習を通じてはぐくまれたチームワークをさらにのばしていきたいと思います。
元気よく入場行進を行いました。 ラジオ体操をしてしっかり準備をしました。
 
一年生の表現演技です。 2年の表現演技です。
   
三年生の表現演技です。   四年生の表現演技です。
   
 五年生の表現演技です。 六年生の表現演技です。 
   
 いろいろな委員会でも活躍しました。  

5月14日

 児童集会がありました。
 国分寺南部小学校をどんな小学校にしたいか,全校生が集まって意見を出し合いました。
 一年生から六年生まで,どの学年からも活発に意見の発表があり,どんな理由で,どんなことに取り組むか具体的な活動を行うのか,ということをたくさん発表していました。
話し合いのタイトルを前で掲示してくれました。 事前に自分は何に取り組みたいか,考えました。
 
三つの取り組みが発表されました。 話し合いの後,交通安全について話がありました。


5月9日

 運動会練習が始まりました。
 朝の時間にはラジオ体操と退場,入場を練習しました。
 また学年の練習も始まっており,5年生は練習の初日,「よさこいの練習で足が筋肉痛になった~」と言っていました。初日から筋肉痛になる位,いっしょうけんめい練習に取り組んでいるようです。これから24日の本番まで練習を積み重ねて,すばらしい演技を披露できるようにがんばります。
開会式の練習です。ぴしっと気をつけです。 ラジオ体操で,青空に向かって手を伸ばします。
 
退場も駆け足で元気よく。 すずかけの木も青々とした葉をつけています。
5月1日
 本日は1年生を迎える会がありました。
 事前に代表員会を持ってどのように取り組むか決めるなど,新しい仲間となった1年生に楽しんでもらおうと全校性が考えて会の準備にあたってきました。

 花のアーチやクイズ,おんぶリレー,プレゼントなど,在校生が心を込めて会を進めていきました。
 入学式から一月足らずですが,学校の一員になった1年生の楽しそうな様子が伝わってきました。
花のアーチをくぐって入場です 学校に関するクイズが出ました
 
5年生に背負われておんぶリレーをしました 心のこもったプレゼントをもらいました