平成26年4月
子どもたちのようす
4月21日
 本日は読み聞かせの時間がありました。
 朝は,それぞれの教室に担任の先生以外の先生がやってきて読み聞かせをしました。
 昼休みには,図書室で図書館指導員の先生が読み聞かせの会を開きました。
 どの時間にも,子どもたちは本にじっと目を向けて,先生たちの語りに耳を傾けていました。
教室で,担任ではない先生のお話を聞きました 図書室で大きな本の読み聞かせをしました
 
興味津々で身を乗り出して聞き入っています

4月19日

 本日は今年度最初の授業参観がありました。入学して2週間の一年生から六年生まで,様々な教科の学習をしている様子を保護者の方に見ていただきました。
 去年よりも多くの保護者の方たちのご参加をいただきました。ありがとうございました。
 学級懇談会,PTA総会にも多数のご参加ありがとうございました。
国語で音読をしました 道徳で友達のよいところ探しをしました
 
社会科で弥生時代の学習をしました  多数のご参観ありがとうございました

4月11日
 5年生から委員会に参加しますが,どの委員会に入るかを決めるため,6年生から説明を受けました。5年生にわかりやすいように6年生がしっかり準備して発表してくれるのを,5年生がメモをとりながら真剣に聞いていました。
6年生が委員会ごとに説明してくれました 5年生も真剣に聞いています
 
メモをとりながら聞いていました 

4月10日

 暖かな陽ざしの下,入学式が行われました。6年生,5年生が前日に絨毯やいすを用意し,当日の朝も6年生が大勢清掃に参加するなど,全校を上げて新しい仲間を迎えようと,入学式の準備をしました。
 下の写真にもありますが,いろいろな場面で6年生が活躍してくれました。

 1年生は「1年生になったら」の曲にあわせた手拍子に迎えられ,入場してきました。
 校長先生からは式辞の中で「2つのたね」をプレゼントされ,来賓の方からも国南小の子どもとしての心構えなどを伝えられました。
 在校生代表からの新しい仲間への祝辞は,頼れるお兄さん・お姉さんとしての優しさと頼もしさが感じられました。それに応えるように,1年生は「ドキドキドン1年生」を元気な声で歌いました。
 最後は,在校生が校歌を大きな声で歌い,式は終わりました。

 式後は集合写真を撮るなどして,お昼前には下校しました。
 これで平成26年度の国分寺南部小学校の児童がすべてそろいました。1年生が学校に一日も早くなれるように,全校生も,教職員一同もがんばっていきます。
受付:6年生がお世話してくれました 教室で:担任の先生からお話を聞きます
   
入場:6年生につれられて入場です   「どきどきどん 1年生」を歌いました
    
玄関:ドラえもんと一緒に記念撮影 
4月7日
 平成26年度1学期の始業式が春の柔らかな陽ざしの下,始まりました。子どもたちは一つ上の学年に進級し,新たな決意でこの日を迎えたことと思います。教職員一同も,子どもたちの楽しく実りのある学校生活のために,がんばって参ります。
着任式 始業式:校長先生からのお話です